堀内貴文@論文読み

主に読んだ論文(主にHCI分野)をまとめるために活用します。

Multi-User Framework for Collaboration and Co-Creation in Virtual Reality

f:id:horifumi7:20201112110824p:plain

2017-06-18

  • どんなもの?
    CocoVerseというVR空間内でのコミュニケーションツール。3D空間での「ホワイトボード」の役割を果たすことが期待される。

  • 先行研究と比べてどこがすごい?
    VRでのUIの可能性を模索する研究テーマ。

  • 技術や手法のキモはどこ?
    ペイントブラシなどのツールの直感的な操作、およびツールの切替を実現しようとしているところ。VR空間内の移動は「テレポーテンション」を使うとVR酔いを起こしにくい。

  • どうやって有効だと検証した?
    VRに関心のある人たちの集まるイベントでの展示;そこで任意参加した30人の人々への体験会により「UIの快適さ」を観察した。VR動画のスクリーンキャプチャと装着している人の外からの映像が記録された。

  • 議論はある?
    スマホタブレットのUIでは「ピンチ」や「スワイプ」などの操作が定番となっているが、このようなテンプレ的な操作方法は未だVRでは確立していない。VR空間でのUIの最適解を探るのも可能性のある研究分野の一つ。

  • 次に読むべき論文は?

    Immersive Terrestrial Scuba Diving Using Virtual Reality

    https://dl.acm.org/doi/abs/10.1145/2851581.2892503?casa_token=AglUXF4sCXEAAAAA:69x_Yxh35VcIc18FtEdYwjmo4_QOhpGJJ3M2CLlQ8pFg4n4eRifDx7Q-cGdH0FJ4KQQY-MfvKr__3A

f:id:horifumi7:20201112121140p:plain