A Virtual Reality System for Practicing Conversation Skills for Children with Autism
どんなもの?
開発したVRアプリケーション「Bob's Fish Shop」を通し、ASDと診断されたユーザーの社交性とコミュニケーション能力を向上させる研究。現実世界とは異なり、VR空間では失敗の影響が緩和されるというメリットがある。
先行研究と比べてどこがすごい?
従来のASDと診断された子供のためのセラピー手法は、確立された効果はあるものの、費用や機会の制限により、必要とする対象全体にアクセシブルという状況ではない。費用が安く、短時間で効果が期待でき、また「スケーラブル」な手法を確立することがこの研究の意義である。
技術や手法のキモはどこ?
魚を題材としたのは、ASDの子供はペットと同じ空間にいるとセラピー効果が高まると言われているから。また、ASDの子供はテレビーゲームに興味を持ちやすいという結果も出ているため、魚のゲームが選ばれたらしい。
どうやって有効だと検証した?
UnityとOculus Riftで開発したのち、二人のユーザーを対象に実験をした。今後の課題として、より多くの人を対象として検証をする必要があるということ。
議論はある?
ユーザーの「応答までに要した時間」や「応答時の視線の位置」を判定することで、注意力や応答力を計測し、それをセラピーに活かすことができる。これを活用してさらに研究ができそう。
次に読むべき論文は?
MACH: My Automated Conversation coacH
https://affect.media.mit.edu/pdfs/13.Hoque-etal-MACH-UbiComp.pdf