Exploring Hybrid Virtual-Physical Homes
ACM Digital Library:
https://dl.acm.org/doi/10.1145/3357236.3395561
どんなもの?
「家」が提供する機能の現状を踏まえた上で、近年盛り上がっているVRを用いて、物理的な家にバーチャルな機能を被せて「家」という概念をどのように拡張することができるかの探究について。家は「安全性」「コミュニティ」「馴染み」の観点から語ることができる。VRにより、これらの機能をどう拡張できるか:例えば、コミュニティについては、離れた場所にいる人を隣にソファに出現させてコミュニケーションをとることができる。(本文では述べられていないけど、例えば、VRChatはどのようなときにくつろぎの空間と感じられるのか、ということにも通じる部分があると思う。本文中で述べられていたこととしては、Netflix VRではくつろぎの空間が用意されているが、それが「家」と感じられるためには何が必要か、のようなこと。)(本研究ではVR(HTC VIVE)を使ってるけど、物理的な家を拡張するならAR(Holosensなど)の方が良い?と思った。VRだと物理世界を遮断するから、直感的には最適には思えない。ARとMRの違いとは何かが気になった。)
先行研究と比べてどこがすごい?
(優位性については特に述べられていなかったと思う。)
技術や手法のキモはどこ?
(技術的に高度なことをしているわけではない。DIS2020に採択されている理由として考えられるのは、文献調査がしっかりしているから?のような気がする。)
どうやって有効だと検証した?
18歳から63歳の男女25人に対するアンケートとUnityとHTC VIVEで開発したソフトのテストプレイ。$15のAmazonギフトカードを配布して人を募集したらしい。
議論はある?
(アンケートをして、さまざまな意見を聞いた、という感じ。テストプレイの末に何か新しい知見が得られた、というよりも、人の意見を聞いてそれを文章に整理してまとめた、という内容のような気がする。)
次に読むべき論文は?
Investigating children's spontaneous gestures when programming using TUIs and GUIs
https://dl.acm.org/doi/pdf/10.1145/3392063.3394408